わらびぃ〜もち★完成!

ゆきんこです♪


さっきのわらび餅、完成です!


元と水を混ぜて、火で温めて…最初は白かったのが透明になったら、氷水にスプーンで落とします(・∀・)ρ♪


でも、このスプーンで落とすってのがうまく出来なくて(ρへ`;)


わらび餅たちが…不揃いに…(汗)


でも、もちもちしてて、きなこと黒蜜をかけて食べたらとっても美味しかったです★


作ったあとも、お鍋にわらび餅のもと達がくっついて、なかなか片付けは大変だったけど…


まだ半分元が残ってるから、また食べたいなぁ(〃▽〃)


同じカテゴリー(ゆきんこ嬢日記)の記事
ん?
ん?(2010-08-10 14:37)

デカっ
デカっ(2010-08-10 13:33)

遠州袋井の花火
遠州袋井の花火(2010-08-07 20:03)

夏祭り
夏祭り(2010-07-23 22:17)

かわゆす。
かわゆす。(2010-07-11 21:11)

この記事へのコメント
小学生の頃夏休みにわらび餅をよく作りました。
スプーンで掬うときは同じスプーンを2個使うとうまくいきます。私はビニール袋にいれて水をいれた器に搾り出していたのですが、とても熱かったで濡れ布巾で包んで作業をしました。
Posted by 地球の子3号地球の子3号 at 2007年08月26日 22:19
地球の子3号 さま


こんばんは♪

ありがとうございます!大きさの同じスプーン2個かぁ…大、小使ってやってましたぁ(^ω^ゞ

次回試してみます!
ビニール袋でやるのは、確かにかなり熱そう…
Posted by ゆきんこ嬢 at 2007年08月26日 23:04
こんばんは★

おいしそう♥
形をキレイに整えるの、確かに難しそうだけど楽しそう♪

ゆきんこ嬢サン、お料理とか好きなんですね(●^^●)
Posted by 苺 at 2007年08月27日 22:56
美味しそうに出来たね~。
食べた~い!

わたしね、一気に一袋作っちゃったことあるんだけど
あれって、作り置きはできないのね(汗)
翌日見たら、ベタベタになっちゃってて、ショックだったよ~。
Posted by タルト*タルト* at 2007年08月27日 23:52
苺 さま


こんばんは♪

うん…べたべたして、不揃いなわらびもちになっちゃった(〃▽〃)

ううん…お料理は、どっちかって言うと…作るより食べるほうが好き♪




タルト* さま

こんばんは♪
わらびもちって、作り置きできないんだ!?

冷やして、次の日食べようかなぁ〜と思ってたけど…
危なかったです!次回気をつけます(・∀・)
ありがとうございましたぁ。
Posted by ゆきんこ嬢 at 2007年08月28日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
わらびぃ〜もち★完成!
    コメント(5)