いっぱい食べた・・・!!

こんにちはicon02ゆきんこです!

台風、ようやく離れていきましたね~・・・icon21朝もゴーゴーと風の音が凄かった・・・icon20

今日はどこも出かけられないかな?と思ったけど、静かになってほっ・・・ですねicon01


さて、もう昨日のことなんですけど、夜大荒れな天気にも負けずおっきなちゃんと袋井にあるながしまさんへ行ってきました~icon24

  いっぱい食べた・・・!!

たま~におっきなちゃんと居酒屋さんに行くんですけど、2人共お酒はあんまり強くなくて。(特に私が・・・ごはん食べに行く、って言ったほうが近いかも!


              いっぱい食べた・・・!!

アサリの酒蒸しや、鰹のお刺身・・・カマの塩焼きicon22イイダコのから揚げ、サラダ、お邪魔すると必ず頼む麻婆納豆など・・・icon24


  いっぱい食べた・・・!!

  ナスの味噌田楽も!おいしかったぁ~

そうそう、お刺身についてくる、ツマってありますよね?
おっきなちゃんと、「なんでツマって呼び名なんだろう??」って話になって・・・「つまみの、ツマ?」と言う結論に一度はたどり着いたんですけど、なんだかはっきりしないので、思い切ってお店の方に・・・

刺身についてるツマの呼び名ってどういう意味なんですか?

って聞いてみました!!お店のお姉さんも「・・・どういう意味なんでしょう・・・??ツマミの、ツマ?

3人でう~ん・・・と考えてしまい、お店の大将に聞いてくれましたicon20

そしたらどうも、刺身を引き立ててより美味しくしてくれる、妻とか奥さんの役目をしてるところから来てるそうです!!


               妻=ツマ!

         よく考えられてる~!ありがとうございました!

お腹いっぱい美味しいお料理とお酒をいただいて(お酒は弱いからicon20ちょっとしか呑めないけど)大満足で帰ってきました~


同じカテゴリー(ゆきんこ嬢日記)の記事
ん?
ん?(2010-08-10 14:37)

デカっ
デカっ(2010-08-10 13:33)

遠州袋井の花火
遠州袋井の花火(2010-08-07 20:03)

夏祭り
夏祭り(2010-07-23 22:17)

かわゆす。
かわゆす。(2010-07-11 21:11)

この記事へのコメント
まだ他にも、こ~んな美味しそうなのが、いろいろあったのね~。
ナスの田楽、照りがたまんないね。
食べたい!

妻…。わたしも一応、妻なんだけど…。
その役目は果たしてるか、ん~。

…ないな。・・・(-д´-@)ボソッ
Posted by タルト* at 2007年07月15日 12:57
どれも美味しそう(*^-^*) ニッコリ☆ 最近居酒屋とか飲みに行ってないなぁ( p_q)エ-ンのみにいきた~い!!
Posted by なごみ at 2007年07月15日 14:12
タルト* さま

こんばんは♪
そうなんです!いろいろ食べちゃいました~(●^o^●)
「ながしま」さん、おススメですよ♥

タルト*さんご夫婦は、とても仲良しさんじゃないですか~♪十分、「妻」してると思います!




なごみ さま

こんばんは♪
美味しかったですよ~♥ちびっ子たちがいると、なかなか夜出かけられないですよね・・・

パパさんにお願いするとか!?
Posted by ゆきんこ嬢 at 2007年07月15日 18:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
いっぱい食べた・・・!!
    コメント(3)