ダーウィンが来た!

ゆきんこですicon22

毎週日曜日、夜7:30~からNHKで放送される

『ダーウィンが来た!』
っていう番組がけっこう好きで、家icon35にいる時はちょこちょこ観てますicon05



毎週ひとつの動物にスポットをあてて生態や習性なんかを紹介するんですが。。。


ある時はアロワナ。。。ある時はアフリカゾウ。。。またある時は日本の都会に暮らすタヌキ。。。

と幅広い動物たちが登場して、和ませてくれたり感動させてくれたりicon22観ていて飽きません!


ダーウィンが来た!


今週は、オーストラリアの熱帯雨林に暮らす
コウロコフウチョウ

っていう鳥が登場しました!


主役は翼にピンホールほどの穴の開いたオス鳥のピン太君

この鳥は、オスはメスにどれだけ自分の翼の美しさをアピールできるか。。。
翼がキレイ=健康でいい子孫を残せる)っていうのを繁殖期の1か月ほどの間にダンスを踊って勝負するんですねぇ~icon08




まだ大人になったばかりのピン太君は毎日ダンスの練習



このダンスが特徴的で、見てて楽しいですicon32icon22


ダーウィンが来た!


やってきたメスに一生懸命ダンスでアピールするも。。。あえなくふられ。。。


でも、それからも自主練を重ねるピン太君icon19

この“自主練”ってのがどのオスも頑張るらしくて、メス役を立てて練習する若いオス鳥達がいたりとか。。。



ちょっと張り切りすぎだけど、一生懸命な姿が可愛くて応援してしまいましたicon02


ダーウィンが来た!


そして。。。練習のかいあって、雨期が訪れ、繁殖期が終わりに近づいた頃。。。


ダーウィンが来た!  ダーウィンが来た!  


ピン太君、恋人ゲット★おめでとう♪


自己満足な内容ですが。。。icon21

30分の番組なのに、内容が濃くてやっぱり楽しいわぁ~icon24



同じカテゴリー(ゆきんこ嬢日記)の記事
ん?
ん?(2010-08-10 14:37)

デカっ
デカっ(2010-08-10 13:33)

遠州袋井の花火
遠州袋井の花火(2010-08-07 20:03)

夏祭り
夏祭り(2010-07-23 22:17)

かわゆす。
かわゆす。(2010-07-11 21:11)

この記事へのコメント
私も見てました!!
Posted by 高橋表具店 at 2008年01月27日 21:41
高橋表具店 はる さま


こんばんは♪

はるさんも観てたのね!仲間ぁ〜(〃▽〃)
ピン太くん、応援したくなりますよね?
Posted by ゆきんこ嬢 at 2008年01月28日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ダーウィンが来た!
    コメント(2)